2学期授業参観・講演会
2024年11月12日 13時31分 [令和4年度]「授業参観」
本日は2学期の授業参観で、各学年総合の時間や道徳の授業を行いました。
1年生は、「ちがいのちがい」という資料から文化や個性の多様性、人権の尊重や差別意識の撤廃について考えを深めました。授業で考えたこと、気付いたことをこれからの生活に生かすために話合いました。
2年生は、平和のために尽力した杉原千畝さんの話である「六千人の命のビザ」を題材に授業を行いました。国際社会のために行動した先人の姿を通して、一人一人が「自分ならどうするか。」を真剣に考えました。
3年生は、「就職差別」について考えました。「社用紙」に目を通して、差別につながる項目を探し、「なぜ差別につながるか。」について話し合いました。差別に対する意識を高め、これからの社会で自分たちに何ができるのか、どのように生きていくのかを考えました。
「講演会」
6校時は、世界80か国の地域に足を運ばれている中矢匡さんを講師にお招きして、人権教育講演会が開催されました。
「私たちにとっての当たり前は、誰かにとっての当たり前ではない」ということを強く感じさせられるお話でした。今後も生徒は、道徳や人権問題の授業を通じて学んだことを更に深め、人権に対する意識を磨いていきます。